みなさんこんにちは。“久々”という言葉に対して失礼なくらい、久々の投稿です。
以前にご紹介した『人間関係に劇的な変化が起きる瞑想法』は試してみられましたか?
さて、今回はその続編として、オノ・ヨーコさんの体験からの気付きをシェアします。
彼女は、皆さんもご存知の通り、最愛のパートナーであるジョン・レノンさんをとてもショッキングな形で失います。
そして、その心の傷を癒す間も無く、周囲から追い討ちをかけるように、酷い嫌がらせや攻撃を受けるようになり、心身ともに最悪の状態に追い込まれてしまいます。
そんなどん底の状態から、立ち直る過程で彼女がたどり着いた実践が、「bless」(=祝福する)することでした…
〜〜ここからは、彼女の著書『今、あなたに知ってもらいたいこと(幻冬舎2009年)』からのご紹介です〜〜
日々、多くの人から足を引っ張れ、どうにも身動きがとれなくなり、このままでは自分がダメになってしまう…。そんな思いの中で、彼女はあることを自然に実践しはじめました。
それは、毎夜ベッドの中で、頭に自然に浮かんできた人の名前を「bless」(=祝福)していくということです。
出てくるのは自分を攻撃する人達の名前ばかり。「なんで…祝福しているんだろう」と思いながらも、その人を頭に浮かべては、「〇〇さん、I bless you」と祝福することをひたすら続けたそうです。
そうすると、1週間ほど経つ頃から不思議なことが起こり始めます。
彼女の心の中が穏やかになってくると同時に、攻撃していた人達が忙しくなり距離が離れていったり、攻撃していた人たち同士の間で仲間割れが起こったりして、彼女への攻撃の矛先が消えていったのです。
そんな体験のなかで彼女はある気付きを得ます。
「私の体をメチャクチャにしていたのは、自分のなかにある恐怖や怒りなんだ」と。
自分の敵や苦手な人を「bless(祝福)」するのはとても難しいことですが、「あなたの健康のためだと思ってやってください」と、オノ・ヨーコさんは著書の中で語っています。
如何でしょうか?
以前にご紹介した『人間関係に劇的な変化が起きる瞑想法』と比較して読んでいただければ、そこに共通したものが感じられると思います。
とてもシンプルな実践ですので、もし実践が未だの方がおられましたら、是非お試しください。
実践の結果が何らかの形で表れた方がおられましたら、是非フィードバックを頂けたらと思います。
この記事へのコメントはありません。